2011年7月20日水曜日

NEW C4

気が付けばシトロエンのCセグメントカー、NEW C4と、プジョーのブランニューDセグメントセダン、508がデビューしていたではありませんかっ!!

早速カタログをもらって情報収集いたしました。




まずはC4から。

先代C4よりも一回り大きくなったボディのおかげで、室内の居住性はかなり良さそうですね。サイズは全長×全幅×全高(mm):4330×1790×1490 です。んー全幅1790mmというのはもう世界的な流れですから仕方ないですよね。それよりも全高の1490mmというのは、もう少し低くしてほしかったです。

グレードは大きく分けてセダクションとエクスクルーシブの2種類。価格差は43万円。どちらが買いかと聞かれれば、299万円のエクスクルーシブですかねぇ。セダクションのほうはエンジンが1600ccNAの120psで4ATの組み合わせ。エクスクルーシブは同じ1600ccですが、ターボで過給して156ps、6EGS(エレクトロンニック・ギアボックス・システム)の組み合わせ。

評論家によってはこの6EGSの完成度がまだまだで、ギクシャクするという方もいらっしゃるようですが、基本的にはキャリーオーバーの4ATより楽しそうな気がします。燃費もエクスクルーシブのほうが良いですしね。

全体的に言えば、先代と比べてだいぶ大人しくなったという印象です。エクステリアデザインにしてもインテリアにしても。あのセンター固定式のハンドルもやめてしまいましたね。使いやすいかどうかは別として、そういった独創的な装備をシトロエンにはやってほしかったです。今秋には上陸するといわれているDS4に期待しましょう。


プジョー508については次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿