2011年4月21日木曜日

赤いクルマ第1話 <トゥルーレッド>

このブログはクルマの魅力を様々な角度からお伝えするために運営しております。

気になるクルマ、オススメドライブコースなんかがオーソドックスなネタになるのかと思いますが、今回1発目のネタは、ボディカラーです(笑

クルマへのニーズが多様化したことで、クルマの買い方も様々ですが、ボディカラーでクルマを決める、という方も中にはおられるのではないでしょうか。

ここでは、世界中に数多く存在するボディカラーの中から、私civitaroが気になったボディカラーを思うままに紹介するコーナーにしていきたいと思います。

日本人に人気のボディカラーは昔から白、銀、灰、黒の無彩色系であることは言うまでもありません。理由はいくつか考えられます。

・基本的に複数台所有できないので、普段の買い物から、旅行、冠婚葬祭などすべての利用シーンに対応できる色であること
・シルバーやグレーは汚れが目立たない
・普遍的な人気があるので、高いリセールバリュー(売却時の価格)が見込める
・みんなと同じという安心感

こんな感じですかねぇ。しかしまぁ、どれもネガティブな理由にしか見えません。。

好きな色に乗れば良いじゃないかっ!


というわけで、今回は赤いクルマ、マツダのトゥルーレッドを紹介します。


RX-8


DEMIO

上の写真の様に、スポーツカーのRX-8からコンパクトカーのデミオまで幅広く採用されているマツダの赤色の1種がトゥルーレッド。写真ではなかなか伝わりにくいですが、このトゥルーレッド、結構インパクトのある赤です。私が知っているビビットな赤では1番好きな赤です。マツダでもベロシティレッドマイカなど、ほかにも赤はあるのですが、トゥルーレッドは目に突き刺さるような赤です(笑

厳密に計測はしていないのでわかりませんが、マンセルやPCCSなどで定義される「赤」とは少し違って、若干橙色方面にある色、いわゆる朱色に近い色ではないかと感じます。

それでも、「トゥルーレッド」と言い切ったマツダ。まさに、赤いクルマ新時代の幕開け、と言ったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿