開業日の夜、ふと思い立って弟のアルテッツァと首都高ドライブをしてきました。
というのも、元日から首都高の料金が改定されたので、どんなものかと調査する目的で走ってきました。
今までは埼玉線400円、東京線700円、神奈川線600円という3エリアに分かれ、それぞれのエリア内で均一料金がかかっていましたが、今年からこのエリアと均一料金制が撤廃され、距離別料金制となったのです。
詳しくは首都高速のホームページを見ていただきたいですが、簡単にいうと、走行距離に応じて500円~900円の範囲で料金が発生します。
使い方によって、値上げになる人ならない人がいますが、埼玉県南西部の人にとっては値下げだと思います。
今までは戸田南まで我慢しないと1300円だったのが、与野から乗っても900円で済みます。横浜まで行っても900円です。従来横浜までフルで使うと1700円でした。
一方、東京線だけを長距離使う場合、今まで700円で済んだものが、900円になる場合があります。
初めは上限が1200円に設定されていたので、嫌だなぁと思っていましたが、どこのどなたか知りませんが、「高いっ!」と声を上げてくれたのでしょう。上限900円。まぁ納得・・・しましょうか。
ただ、休日割引や時間帯の割引なども全て廃止されてしまったので、ちょっと残念です。実際私が良く利用していた金額は20%オフの560円だったんですよね。
そうすると、340円の値上げになるんですね・・・。
横浜なんてそうそう行かないし。
千葉にはよく行くので、1300円が900円と考えれば・・・、んー
やっぱり千葉に行くなら外環フル利用が500円でお得な気がします。深夜なら250円ですし。
首都高は緊急用及びドライブ用として利用しましょうかね。
この日は与野~与野を走り回って900円でした。500円にはならないのね。
走行距離170km
0 件のコメント:
コメントを投稿