2011年9月27日火曜日

ピクシス スペース

昨日、26日にトヨタが軽自動車販売事業を開始しました。

ダイハツ、ムーヴコンテのOEM供給を受け、トヨタではピクシススペースという名で販売されます。




ピクシススペース
排気量658cc
燃費18.2~25.5km/l
価格112~161.1万円
ピクシスは英語で「いたずら好きの妖精」を意味する「ピクシー」の造語。



これで、国内自動車8社全てで軽自動車を販売している状態になりました。国内の新車販売台数の約4割が軽自動車である現状では当然といえば当然なのかもしれません。生産しているのはスズキ、ダイハツ、ホンダ、三菱、スバル(来春で撤退)の5社なんですけどね・・・。


トヨタは高級車を別ブランド「レクサス」で展開しているように、軽自動車も別ブランド「ピクシス」を展開することになったようです。今後、ダイハツハイゼットもOEM供給されることが決まっています。そしてもう1台追加されそうな雰囲気なのですが、噂ではあの超低燃費軽自動車ミライースをトヨタが欲しがっているそうです。

しかし、ダイハツは猛反対するでしょうね。トヨタに対してプリウスちょうだい!と言うようなものですから・・・。

トヨタがダイハツへの配慮として、ピクシスのCMは流さない、販売店でのピクシスシリーズの販売台数は販売実績(ノルマ)としてカウントしない、ということを打ち出したようですが、ピクシスを販売する販売店の数は全国で3400以上。各店で月に1台売れば3400台売れてしまう。これがトヨタの最も恐ろしいところではないでしょうか。

もし3400店で月平均4台売ったとしたら、合計13600台!!!8月の軽自動車販売台数1位のワゴンRでさえ12933台です。・・・恐ろしい。


消費者の獲得競争が激化しそうですね。

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