2011年10月1日土曜日

DS4

シトロエンからDSシリーズ第2弾、DS4が国内でもリリースされました。









例によって今回も全て1600ccのエンジンですが、ついにプジョーRCZに搭載されている200psバージョンがシトロエンでも採用され、DS4 Sport Chicにラインナップされています!しかもDS3同様、ミッションはマニュアルのみという潔さ。すばらしいです。

ただ、やっぱりボディが大きいですねー。ゴルフGTIのライバルとして、サイズ拡大は仕方ないのかもしれません。全幅1810mmというのは何とか許せますが、全高1535mmというのは・・・、いけませんねぇ(笑

私のシビックより200mm以上高い。せめてあと50mm下げてほしかった。

さらに、車重もSport Chicでは1400kg(Chicは1360kg)ですからねぇ。だいぶメタボってます。200kgくらいダイエットしてもらえば、とても魅力的になると思うのですが・・・。

フォルクスワーゲンにはないマニュアルを選択できるのは良いですが、かつてのC4クーペVTSのようなキャラクターは求められないモデルになってしまったようです。アウディA3やランチアデルタのような、高級ハッチバックのジャンルに移行した感がします。

価格はChicが309万円~、Sport Chicが345万円~となっています。今買うならSport Chicですが、高級路線を求めるなら、DS5もスタンバイしていることですし、もう少し様子を見た方がよさそうです。

DS5はシトロエン初のハイブリッドらしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿