2014年1月22日水曜日

ラジオって、イイよね?



トラックの話。。。

3トンのエルフでも、4トンのフォワードでも、はたまた他社のトラックでも、このオーディオデッキの搭載率が異常に高いなぁと、運転しながら思います(視点が高いのでだいたいのクルマのインパネは見えてしまうんですよね)。

オーディオ機能は至ってシンプルで、AMとFMのラジオのみ。あとアラーム機能もあります。少し前までは、AMラジオのみでスピーカーもデッキに内蔵の「男仕様」が多かったですが、最近入れ替えで入ってくる新車にはこのFMもあるタイプが付いてきます。センター長曰く、リース料がちょっと上がるんだそうです。

音量調整ダイヤルで左右バランスや音質の調整も可能で、純正スピーカーでもまあまあ、ストレスのない音が楽しめます。そして、何よりFMが付いたことで、FMトランスミッターが使えるようになり、手持ちの音楽機器の音をトラックのスピーカーから出力できるので、結構満足しています。

こうしていると、高価なHDDナビはもちろん、CDデッキでさえ不要だなぁと思ってしまいます。クルマでDVDやテレビなどの映像を見るなんて邪道だし、そもそも走行中に注視してはいけないルールがあったはず。

まあ、そんなこんなで何が言いたかったかというと、このラジオデッキ、どこのメーカーが作っていて、どれぐらいのシェアなのだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿