2013年1月31日木曜日

猪苗代スキー合宿

1月19日~20日の1泊2日で猪苗代スキー場へ行ってきました。

スキーで福島へ行くのは初めてですが、納車第1号や秋の耐久ドライブなどで、最近よく訪れている福島。というより、会津・磐梯エリア。

なんとなく土地勘もついてきました。


朝5時20分、川越を出発し、久喜インターから東北道へ。


7時、佐野SAに到着。朝ごはんは佐野ラーメンとネギ飯のセット、900円。
やはり、ここに来たら食べておきたいですね。



9時30分、猪苗代磐梯高原インターに到着。インター降りる直前、右手に見えるこのスキー場が猪苗代スキー場です。


国道115号線を北上し、チケットを受け取りに中ノ沢温泉へ。


10時30分、スキー場に到着。

ミネロ方面から登っていく道は全面雪路、ブラインドコーナー多数、アップダウンもあり、ラリーのステージみたいでわくわくしました。

今シーズンからシビックは雪国走行を勇退したので、レガシィが活躍します。やはり、レガシィ。申し分ない安定した走りっぷりを見せてくれました。




天気予報が外れて快晴でした。今年も天気運は抜群らしいです。感謝!
猪苗代湖を目下に滑降するのはとても気持ちが良く、なかなかこういう絶景を楽しめるスキー場は少ないのではないかと思います。
割と初心者向けのスキー場でこの絶景が楽しめるのも良いポイントだと思いますね。



昼食はセンターハウスで。から揚げ丼800円とフライドポテト400円です。

このから揚げ丼、甘酢あんとの相性が良く、ゲレ食としてはかなり美味しいほうだと思います。ポテトは皿から溢れるほど盛り付けるのが、ここのルールらしいです。


午後はだんだんと曇ってくると同時に私の体調も悪化。というより時差ぼけにより体温が急激に下がり始めたため、14時半頃には上がって休んでいました。
コーンポタージュが冷え切った身体を温めてくれます。美味かったぁ。



宿はスキー場からクルマで15分くらいの場所にある、中ノ沢温泉朝日屋旅館です。
1泊8500円なのですが、1泊2食に加えて8800円分のリフト券(2日分)とレンタルフルセット(ウェア、ボード)2日分が付いて、8300円というマジックプライス!
もちろん温泉街にある旅館なので、露天風呂付の温泉です。ゲレンデサイドが理想ですが、この値段なら、満足ですね。



恒例の簡易冷蔵庫!








2日目も雪の予報が外れていい天気でした。昼食中だけ吹雪でしたが(笑


また行きたいですね。

走行距離:約600km
往路燃費:10.2km/l
復路燃費:11.5km/l








朝日屋旅館の支配人。
お客様のお出迎えのほか、夕食時には厨房で腕を振るう。
氏名、年齢、性別などの詳細は不明。


0 件のコメント:

コメントを投稿