何か月ぶりになるのかわかりませんが、久しぶりにシビックでホームコースに出撃しました。
GWに九州へ行ったとはいえ、セカンドカーのレガシィとの併用や遠出機会の減少により、シビックを使うことが減っていました。
既に16万5千kmを超える走行距離のシビックを延命させるという意味では、若干使用頻度を下げるのも良いかもしれませんが、先日シビックに給油した際、丸2か月間給油していなかったことに気づき、驚きました。
シビックを手に入れて早8年5か月。1タンクで2か月過した記憶は・・・、ない気がします。
ガソリンの値段も、GWの170円から136円にまで下がったので、たまには走ろうと思い、芦ヶ久保へ。
日曜日の夜なので、走り屋さんたちはチラホラ見かける程度で、一般車の方がまだ多かったです。登りは気持ちよく流しながらタイヤを温めたかったのですが、途中いいところでBMW320と先代キューブに止められ、我慢の登りでした。
道の駅芦ヶ久保に到着すると、それらしいクルマが何台かいました。NBロードスター、最終型セリカ(痛車)、現行フィット(痛車)、3代目ソアラ、最終型チェイサーツアラーV、丸目インプレッサ、DC2インテグラ、スターレットグランツァVなどなど・・・。
そこにシビックとアルテッツァで参入。
帰りの下りは、チェイサーが出撃した後、アルテッツァとシビックが追う展開に。
正丸トンネルを超えてから、ブロックしていたダンプをチェイサーが抜いたところで3台にスイッチが入りました。
結局、後から来た2輪の2台が勝者でしたが、チェイサーがあれほど走れるとは思っていなかったので、驚きでした。てっきり、直線番長かと・・・。
このチェイサーのドライバー、あえてストレートは流して、高速コーナーが連続するテクニカルセクションで勝負を仕掛ける、といったジェントルな姿勢に好感が持てました。
それにしても、このコースはシビックの3速がカッチリはまって気持ちが良いです。名機B16AのVTECサウンドを聞いていると、思わずにやけてしまいますね。
高速コーナーではLSD?のガゴゴゴゴッ!という奇音も響いていました。
というわけで、今週車検に出しましょう。そして来月はレガシィの車検・・・。わかってはいたけれど、ダブル車検で破産寸前です。
どなたか、クルマ買ってください(笑
0 件のコメント:
コメントを投稿